インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ
ブログポータルサイト「ナムジャイ.CC」 › タイでお洒落に暮らしたい☆ › タイで妊娠・出産 › タイで出産 その4 入院3日目

2015年02月17日

タイで出産 その4 入院3日目

入院3日目です。

相変わらず容赦なく朝6時に看護婦さんがバタバターって入ってきて、電気をつけられてしまいます。

もっとゆっくり寝かせて~って感じですが、夜に1回もトイレに起きていないことに、一人で感動。

頻尿からの卒業は、本当に私にとって大きな出来事でした!


午前中に、担当医が傷口をチェックに。

いつもさくっと診察が終わっていたのですが、このときばかりは、珍しく私の仕事について、夫にいろいろ質問していました。

日本人の患者が珍しいのかな?

そして母乳を出すために、「温かいタオルでマッサージしろ」という指令が出ました。

また、父母のためのレッスンがあるから、後でナーサリールームに来い、とのこと。

はじめて、このレッスンのために病室から出ました。

出たところにすぐ体重計があり、何の気なしにのってみると、

ええ??壊れてる?この体重計、うそでしょ!?

だって、体重が全くへっていないんです!!face08

思わず夫に「こわれてると思うから、乗ってみて」といって体重をはからせたところ、

こわれていない~。あってるぅ~!!!

大ショックでした。

少なくともベイベの体重+羊水分ぐらいは減っていると思っていたので。

依然おなかも出たままだし・・・・わたし、本当に出産したのかしら・・・・・。

さて、ナーサリールームです。

なんと、映画のように、指紋認証で入るシステム。

登録していない人は、インターホンで中の人を呼び出します。

白衣のようなものを着せられ、まずはビデオ。(オールタイ語)

赤ちゃんのお世話や成長に関することをざっくりまとめたビデオでした。

その後に、実践お風呂レッスン。

どうやってお風呂にいれるのかを教えてくれます。実際にわが子をお風呂に入れてみましたが・・・。

難しい! 一人じゃやりにくい~。 

その後に、母乳やりやりレッスン。 片方15分ずつ、と指導されました。

夕方には元同僚がお見舞いにきてくれて、なんと、なななななななんと、

あの有名なエルゴをいただきました!ヤッターヤッター!!!





かの有名なベイビーキャリーです。

ほしいな、でも本当に必要かな、タイ暑いしなあ、でも腰悪いからな~ともんもんと考えていたのですが、

思わぬ形でいただくことができて、本当にラッキーでした!

ちなみに、出産後、この日まで1回もお通じが・・・・・・。

そうです、便秘です。

おなかがはってくるしいので、看護婦さんに頼んで便秘薬を出してもらい、

夕食後に飲みました~。

そうそう、なぜか明日退院っていうのに、なぜか次の日の食事はなにがいいか、

チェックするアンケート用紙が届いたのです。

最後の日だけ、好みの食事にしてくれるのかな?

不思議なシステムだな~と思いました。





同じカテゴリー(タイで妊娠・出産)の記事
もうすぐ出産
もうすぐ出産(2015-01-19 13:07)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。