インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ
ブログポータルサイト「ナムジャイ.CC」 › タイでお洒落に暮らしたい☆ › タイで出産! その5 入院4日目~退院編

2015年02月18日

タイで出産! その5 入院4日目~退院編

ついに、退院の日です!

前日に来たアンケート用紙に記入したとおり、朝ごはんは

一応西洋風。

目玉焼きにソーセージ、トーストでした☆

ちなみに、病院の近くのカフェでケーキを買ってきてもらっていたので、

それも食べちゃいました。残念ながら、タイのケーキ、そこまではおいしくなかったのですが・・・・。

「何時までいていいの?」の質問に、

看護婦さんが「いたければ、夜までいていいよ~」の答え。

本当なのでしょうか。

夜までいたら、昼食も、夕飯も食べることになるし・・・・。そんないい加減でいいのかしら?

ホテルのように12時チェックアウトじゃないのかな!?

そんなこんなで病室には午前10時ぐらいに経理から電話があり、夫が支払いにいきました。

ちなみにP病院の帝王切開3泊4日パッケージ、「50000BHT」です。

さらに、それにプラスして「授乳まくら」と、夫がルームサービスで頼んだご飯代、ベイビーの聴力・血液検査代金、計2000BHT加算されてました。

うーん、高い~。

さらに、こどもの3年間有効なワクチンセットをすすめられ、それが3年間分のいろいろなワクチン合計30000BHT。激高っ。

ワクチンは高いのはわかっているのですが、出産費用を払ったばかりの身分だと、ちょっと無理かな・・・・・。

看護婦をしている義妹にあとできいたら、1歳のこどものワクチンはだいだい9000BHTぐらいはかかるとのこと。ただし2,3年目はそこまで

かからないよ、とアドバイスをもらったので、とりあえず申し込むのはもう少しあとにしてから、ということにしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

入院するにあたって、「用意するものは?」→「手ぶらでいいよ!」とのことでした。

実際、寝間着は病院のもの、タオルも貸してくれたし、自分のものを使ったのは

〇生理用ナプキン(悪露用)
〇パンツ (傷口にゴムがあたらないよう、大き目を用意するのがおすすめです)

だけでした。

ただ、退院するときの服を持ってくるのを忘れていたので、あとから義母にもってきてもらうという大失態。

あと、あったら便利なものは

〇スマホ
〇本
〇筆記用具
ですね~。 

赤ちゃんもかなりの時間ナーサリールームにいるし、

お見舞いの人がいない間はかなりヒマ!!!

日本だったら漫画や雑誌を気軽に頼めたのですが・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

病院が出生証明書を作成してくれたのですが、(英語・日本語両方)、

これって容赦なく、名前が決まっていること前提でした。

例のごとく、いきなり部屋に書類持った人がバタバターっと入ってきて、

はい、これに子どもの名前書いて~って感じです。

タイではちょっと考えさせて、っていうのが通用しないかも!?

我が家はあらかじめ決めておいたので、まあよかったのですが・・・・・。

産まれてから考える、っていうのは無理なのかな???



Posted by たらこ at 16:24│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。