インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ
ブログポータルサイト「ナムジャイ.CC」 › タイでお洒落に暮らしたい☆ › タイで子育て › タイでお食い初め

2015年05月11日

タイでお食い初め

わたしはつい最近まで、「お食い初め」なるものを知りませんでした。

全く!

「一生食べ物にこまらないように」「じょうぶな歯がはえるように」と生誕100日をお祝いする行事です。


タイ人夫の家族は誕生日やら正月やら、全く特別なことをしない家なので、私もそれに流されてきていました。

もちろん、バレンタイン、クリスマスなどのイベントごとは一切なし。

つまらないと思う反面、これが楽なんですよね~☆

でも、やはり年中無休だらっとしている感じで、しまりがなく、嫌だな~ともずっと思っていました。

これからは、節目節目を大事にするゾ!

子どもをもったことを機に、できるだけイベントは楽しみたい!と今は思います。

そして、今回のお食い初め。

漆器を用意したり、焼いた鯛を用意したり、というのはなかなか難しいので、かなりタイ式に省略したもので

やりました。 

頑張って自分で作ったのは、筑前煮と汁物。

普段は料理は義母担当なので、今回のために料理酒とみりんを買いました・・・・。

これからはもっと活用しなければ。

子どもにもある程度味のわかる子に育ってほしいです。

今回のお食い初め、写真をたくさんとって、うちの夫も義母もそれなりに楽しんでいるようでした。




同じカテゴリー(タイで子育て)の記事

Posted by たらこ at 17:18│Comments(0)タイで子育て
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。